お茶会・試食会
1月31日(土)
保育室にて保護者を対象とした「お茶会・試食会」を行いました。
今回はママさん会の幹事さんが進行係を務めてくださり、
お茶会スタートです。
3つのグループに分かれて、
事前に参加者の皆様からいただいた
育児の悩みなどについて話しました。

お茶会のお菓子は、給食のおやつでこどもたちに人気の
「米粉と豆腐のブラウニー」です。
おやつを食べながらお話は弾み、
ママやパパたちの笑い声が保育室に響きます。
見守る保育士も笑顔。
グルーでのお話が終わり、
テーブルの配置を変え、
次は、試食会です。
メニューは主菜2種類と副菜1種類、ご飯、汁物。
毎日こどもたちが食べる給食は、
どれも給食職員が栄養バランスと美味しさを追究したメニューばかり。
試食会で何を保護者の皆さんに食べていただくか。
何度も話し合いをしました。
栄養士から今日の献立の説明。
・ごはん…
千葉県産こしひかりです。
・鶏レバーの風味焼き…
一度下茹し臭みを取り除いています。ニンニクとショウガ、葱の
香味野菜を入れ味付けすることでレバーの味が苦手でも食べやすくなっています。
・鮭のマヨネーズ焼き…
スチームコンベクションオーブンで焼き皮までパリパリです。
マヨネーズ味がこどもに人気で、マヨネーズを使用することで魚のパサつきも防ぎます。
・酢味噌和え…
食べやすいように酸味は抑えた味付けです。ごま油を入れることで風味が増します。
・すまし汁…
かつお節から出汁をとっているので、自然なうま味と香りがあります。
具材は、白菜とほうれん草の冬野菜を使用しました。
こどもたちがどれくらいの量を食べているのか。
保護者の方にわかりやすいように、
以上児、未満児と分け、盛り付け例も確認していただきました。

保護者の皆さんはとても興味を示してくださり、
こどもたちが普段食べている給食の写真をパチリ。


お茶会の間、未満児保育室で遊んでいたこどもたちも
一緒に給食を食べ、9時半から始まった「お茶会・試食会」は
終始、楽しい雰囲気。あっという間の時間でした。
参加された皆様からは心温まる感想をたくさんいただきました。
・レバーが苦手でしたが、小さく切ってあることで味が染みていて
とても美味しかった。
・家ではレバーを出しても食べないが、こどもから「給食でレバーが食られた」と
聞いていたので、その理由わかりました。とてもお美味しかった。
・わたしもレバーが嫌いでしたが、今日のレバーは臭みもなく食べられました。
・いろいろな味がたくさん食べられてよかったです。
・今日、家を出る時にこどもがパパに「今日の給食は鮭だよ。皮つきなんだよ。いいでしょ。」と
嬉しそうに話していました。今日の給食は、どんな高級店で食べるより感動しました。
・薄すぎず、濃すぎず、すごくおいしかったです。
・家だと同じような味付けになってしまうが、味に深みがありすごく美味しかった。
・かつお節から出汁をとるのは、家庭だと難しいが、今度やってみようと思います。
・こどもが食べている姿を見て、家だと自分で中々食べないのですが、おともだちと
一緒に自分で食べていて驚きました。
・家でも頑張ってつくろう!とテンションがあがりました。
・いつも帰り道は給食の話をこどもがしてくれます。
・食べていてとても楽しかった。
・おやつが美味しかったです。作り方が知りたいです。
・いろいろなお話ができて楽しかったです。
・昨年参加して楽しかったので今回も参加するのを楽しみにしていました。
・知らなかったことなども、聞くことができ参加してよかったです。
パパやママたちの楽しい声。
職員にとっても、日々の保育を振り返る貴重な時間となりました。
ご参加いただきありがとうございました。





