あい組(子育て支援館)/ゆめ組(お散歩バッグ作り)
11月上旬。
あい組のみんなは、きぼーるの中にある「子育て支援館」へ遊びに行きました。
いつもと違うお散歩ルートに、辺りを不思議そうに眺めるこどもたち。
支援館に着くと「ここはどこ!?」の表情・・・
場所見知り、人見知りの緊張からか、最初は少しだけ泣いてしまう子も。
しかし、保育園と同じ”いちごのパズル”を見つけると、
安心したようでピタッと涙が止まり、
広い空間で楽しそうなおもちゃを目指してどんどん遊び始めます!
「あっちにいきたい!」と言うように「ん!ん!」と、
指をさし色々なおもちゃに興味深々!!
自分で絵本を手に取り、ぺらぺらページをめくったり、
椅子に座ってよんだり、
「読んで!」と保育士に手渡したり
読み終わると次の絵本を探しています。
「そろそろ保育園に戻ろうね」と声をかけると少し名残惜しそう。
「また行こうね」と話すと嬉しそうに声を上げたり、一生懸命頷いていました。
初めて行く場所にも、いつものお友だち、
いつもの先生が一緒なら安心して楽しむ事ができました。
----------------------------------------------------------------------
ゆめ組は戸外遊びに持って行くお散歩バッグ作り。
折り紙をびりびり破いて
のりでぺたぺた。
のりの感触に手をじっと見つめる子も。
人差し指でのりをすくって上手にぬりぬり。
一枚一枚丁寧に張っていきます。
完成したお散歩バッグに大満足の様子。
色々な保育士に「見てみて~作ったの!」と見せています。
「なにいれるの?」と聞くと「うーんどんぐり!!」
スコップで砂をすくって入れる子、
赤・黄・緑の葉っぱを集める子、
木の実を入れる子。
一生懸命作った自分だけのお散歩バッグは、
肌身離さず大切に持っているゆめ組さんでした。